セレナ Nissan Serena
 このセレナは、今回2度目!のシステムアップされております…

クオリティアップを目指して!

 以前には、怒涛のレグザット攻勢でググゥ〜ンとサウンドクオリティをアップさせたTクンのセレナ!今回は、コレマタギュィ〜ンとクオリティを、さらにアップさせたインストールを慣行致しました!

  サウンドの要!であるスピーカーを以前のマクロム M2S−61から一気にダイアトーンDS-SA3にしてドアデッドニングも再構築しDS-SA3の再生能力に対応できるシステムにしました。

ツィータ DIATONE DS-SA3

 以前のツィータは、ドアミラー裏に純正と言っても解らない位にインストールさせていました…

が、しかし!今回のDS-SA3は以前のマクロムとは全く違う外径、サウンド再生能力を持ってますのでAピラーにインストールする事になりました。

フロントウーハー DIATONE DS-SA3

 こちらも以前のマクロムとは全く違う形状ですので一からバッフルを作成し始めました。

  前回までは、インナーバッフルのみでアウターは純正のまま使っておりましたが、今回は、きっちり最初からアウターバッフルも作製し、アウトドアライフにも耐えうるスピーカーアウターカバーもしっかり備えてオーディオを楽しむ時、仲間とアウトドアーを楽しむ時をしっかり分けてDS-SA3を保護しつつもd( ̄◇ ̄)b グッ♪サウンドも楽しめる!って仕様に仕上げました。

 

DIATONE DS-SA3

 どうですぅ?がっちりドアマウントされたDS-SA3

  アウターカバーもしっかりした作りになっていますので少々の事にはびくともしません!

  DS-SA3は、低音再生も抜群の能力を発揮しておりますので、以前からインストールしておりますアリアンテのSWはググッと絞っております。それでも低域の表現力は以前とは比較できない位に鳴っています!

↓ここから、初回インストールの内容です!↓
施工前

以前のヘッドユニット

 当店へお預け頂くまでにご利用だったケンウッド製ヘッドユニットと、純正ミッド&アルパイン製ツィーターです。

 オーナー自らでのインストールとの事でしたが…

作業開始!

 ドア内張りを外して、パッセンジャー下部もばらされて、いつものように作業開始です。

作業開始
ドア加工

 ドアデッドニング&ツィータ加工

 完成後の写真ですが、純正ドアをいつものように解体してデッドニング施工。

 ドアBピラー部分は、ツィーター製作中!の為、解体されております!仮固定してサウンドチェックをしています。



 

フロントドア

 スピーカーは、 マクロム M2S−61をチョイス。

 純正SP位置に、すでにセットアップされています。グッドサウンドの重要なポイントになります・・・

フロントドア
ツィーター

ツィーター マクロムM2S−61    

 ツイーターを、ドアミラー裏側に一体成形にてインストール。
 まるで純正?と、思える造りになっております…
 さり気無さがいい感じに仕上がっております

 

ヘッドユニット

 カロッツェリアDEH-P930をチョイスされております!
ダッシュ上もスッキリしていい感じになりました。

  今回、基本を押さえたインストールに仕上がってます!

  この先、どのようにでもシステムアップできる可能性を秘めた!一台になっております!

  と、いう訳で…

  やっぱりシステムアップに着手させて頂きました!

ヘッドユニット
 ここから前回1度目のシステムアップ!怒涛のインストールです 
システムアップ開始!

ここから始まるレグザット構想!   

 前回インストール時は、ヘッドユニット内蔵アンプでマクロムを叩いてたんですが、今回は、オーナーT君の構想通り?に、ラゲッジにパワーアンプとサブウーハーインストールしてケーブル類を、オーディオテクニカ製レグザットでキメル!

なんと ダンディ〜なシステムアップでしょう!(中笑)

 

インストールイメージ…

 アンプ&サブウーハーを仮に置いてみて、インストールイメージを、ケーブル類は、こうやってああやって、ウーハーボックスは・・・

完成イメージ考え中!?
レグザット装備!

今回のツボ!    

 今回のシステムアップでは、もちろんアンプ&サブウーハー増設は重要なのですが、それをしのぐほどの効果が出るのが、このケーブル類のセレクトでしょう!

  RCAケーブルには、レグザットAT7726
  パワーケーブルには、 レグザットAT7704をチョイス!されてます!各機器の性能をフルに引き出す事の出来る今回のケーブルセレクトは、やはり!大正解だったようです

ヘッドユニットの電源強化にブレイムス製ウルトラマイクロキャパシタ HQ-0.3Fをインストールしています

 

4chパワーアンプ ETON PA-1054

 今回、店頭デモ機で使用していたアンプなんですが、オーナーT君は、すっかりお気に入りになったようで、迷わず、このイートンPA-1054をセレクトされました

イートンPA1054
で…インストール完成!

サブウーハーインストール完了!   

 いつものようになんですが、派手さこそ余り出しておりませんが、機能性、再生能力、メンテナンス、ラゲッジ利用すべてを考慮してのこの形です!HiFiオーディオのあるべき姿がここに凝縮されています

サブウーハーには、フェイズ製アリアンテ12Siをセレクトされてます

 

ラゲッジカバー

 もちろん日常的にラゲッジを使用するのに不便さ等はありません!サブウーハーの音抜けも考慮してカバーを作成しております

ラゲッジ
     
 

え〜今回は、ご本人も今まで以上に大満足!のインストールになったのでわ無いでしょうか?
以前のシステムでも特に不満点は無く、グッドサウンドだったんですがね…
ダイアトーンを何度か試聴した時点で心は決まっていたそうです( ̄ー☆キラリーン
それにしてもこのTクンのセレナ!以前は結構デッドニングはプアに仕上げてたのですが、いい音してたんですよぉ〜このセレナって車の空間はサウンド再生にはいい環境なのかもしれませんねぇ〜ステージングの感じも大変良くてぇ〜前からググッと音が広がって行きます。ただでさえこんな感じのセレナに今回ダイアトーンDS-SA3を導入したら答えはもうお分かりですよねぇ〜

  これからエージングしていく過程でどれだけサウンドが変化していくかとても楽しみですねぇ〜
以前のマクロムも決して悪くは無いんですよ!でもねダイアトーンを聴いてしまうとぉ〜格が違う?っていいますかぁ〜(もちろんお値段も違いますが…)ジャパンクオリティここにあり!って感じですかねぇ〜

Tクンとは、結構音楽の趣味?が合う担当も時間が合えばよくこのセレナで試聴してるんですがぁ〜
イインデス!とにかくイインデス!いやぁ〜たまりませんなぁ〜

是非機会あれば貴方もこのダイアトーンDS-SA3搭載のセレナ体感してみてください!きっと貴方にも解るはずですから…

------------------------------ 2回目のコメント! ------------------------------
やはり!
といいますか当然!と、申しますかぁ(笑)

オーナーT君は、システムアップを慣行されました!
と、言うのも元々しっかり者のT君なんですが、自分の収支のバランスをよく考えて日々システムアップを考えて考え抜いて!今回のインストールに着手させて頂きました!

もちろん、見積もりは、再三あげては、考え!上げては考え!と、練りに練った構想を今回実現することができました!

アンプ、サブウーハーは、T君の厳選のお気に入りを思い通りに鳴らす事が出来てご自身大満足!頂けたようでスタッフも喜んでおります!

やっぱダンディ〜なT君には、ダンディ〜なシステムを・・・

------------------------------ 初回コメント! ------------------------------

 前回このコーナーで、ご紹介しましたオデッセイオーナーN君のご紹介で…

 友達のトモダチは、みな友達だ!みんなで広げようサウンドビルド友達の輪!?と、いう事ででご来店して頂いたオーナーT君!

  もともと車好き音楽好きのT君、カーオーディオに興味がないわけがなく、即効でインストールを決定!
したように見えますが…

 実は、堅実なT君は、ご自分のご予算と綿密にインストール内容を照らし合わせ現時点のベストが今回の仕様になっております。

  これから先、ご自分のペースで思い通りにシステムアップが進んで行きそうですね!…続く

 
     
Soundbuild
DIATONE DS-SA3 DEH−P930 ETON PA1054 レグザットAT7704 レグザットAT7726 キャパシタ ブレイムスHQ−0.3F アリアンテ